大人用シャツワンピース♪と夏休みのBBQ

夏休みもあっという間に終わり、

時は9月。。。

縫いモチ降臨か?と思われた夏休みも、

なんのかのと言ってる間に終わりました。。。

(末っ子の初自由研究に翻弄されてた記憶しかない。。。)

裁断済みだったものだけでもしあげなきゃ~と、

ほとんどやっつけ作業で縫ったもの。

自分服のシャツワンピース

IMG_4657.jpg

ぱふっとしてる癖に、短すぎない袖が気に入ったりしたんだけど。。。

IMG_4658.jpg

サイズ選択にミスりました。。。

40代を越えて、順調に大きくなりつつある自分の体形を考え、

Lサイズで作ったら。。。

大きすぎた

やけ食いじゃ~とばかりに、

仕上がった日は、家でBBQ!

夏休み中、高校生の長男も、中学生の次男も、

部活動や課外活動で忙しく、

ゆっくりお出かけすることもなかったので、

せめてみんなでBBQと決まったのだ。。。



夜はBBQと決まった昼食後、

三男チーが張り切って始めたことは。。。

火起こし。。。

我が家には、BBQ用のガスバーナーもあるし、

さくっと火を起こして。。。と思ったんだけど、

あまりに熱心に、テレビで仕入れた火起こし情報を思い出し、

木切れと枯れ草を利用して、

手のひらにマメを作りながら頑張るので。。。

思わず主人も手伝っちゃったりして。。。

2015081216450000.jpg

結局、午後からずっと火起こしに没頭した三男だったけど、

BBQをするほどの火は起こらず。。。

だけど、汗をぽたぽた流しながらも諦めず、

暑い中、半日ずっと火を起こすべく奮闘してくれた三男。

諦めない姿勢に、母ちゃんはびっくりでした。

夜には、長男と次男も帰宅して楽しくBBQ。

花火も楽しんだりして。。。

今年の夏の思い出がひとつ、出来ました

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪




夏休みなので。。。

ご無沙汰です!

台風の影響で、一日早く夏休みとなったうちの三兄弟。


高校生の長男は、夏期講習だの部活だの、大学見学だのと自宅に全くおらず

中学1年生の次男も、これまた部活だ駅伝練習だと、連日学校へ。。。

今年は小学3年生の三男まで水泳教室で午前中はおらず。。。
一週間限定だけど。。。)

何気に、ひとり時間を満喫中のまるこめママ、

ひっさびさに。。。本当にお久しぶりに、

縫いモチが来た~~~~!


ってことで。。。裁断!
IMG_4620.jpg

手持ちの布山から布を掘り出し、

とりあえず温めてた型紙で自分服。。。(予定

ほんとにお久しぶりにロックミシン出して。。。

すっかり糸通しの仕方は忘却の彼方だったりしたけども~。

久しぶりにミシンを踏んでます!


さて。。。

恒例の作りためてるくす玉紹介

IMG_4604.jpg

大小様々はくす玉を連にしてみた。。。

IMG_4605.jpg

一番大きなくす玉は、直径20cm弱くらい。。。

ブロック折り紙  小林一夫著より。

IMG_4606.jpg

お次は中くらいの大きさのくす玉。
はじめてでも折れるくす玉おりがみ  布施知子著より。

IMG_4607.jpg

一番ちっちゃなくす玉・・・直径7cmくらいかな~?

IMG_4609.jpg

こんな感じで揺れてます。

三兄弟曰く。。。

中国風!』

何かに付け、意味不明な感想を述べる三兄なのです。。。


参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪




続きを読む

自分用タートルフードとタートルネック♪

寒波ってやつの影響か。。。

とにかく雪はあんまり降らないんだけど寒い。。。

温かい衣類が欲しいと思いたち、

こんなの作りました。

IMG_7369.jpg

またまたタートルフード❤

詳細は畳みます。

ランキングに参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村いつもありがとう♪

続きを読む

紫で飾ったラグランプル♪

早く春が来ないかな~。

寒いのは苦手です。

そして何よりもこの北陸の冬は、

各戸が雪囲いなるもので自宅を覆います。

そうしないと、雪の重みで屋根がしわるとか。。。

吹雪の時に家が寒いとかって話なんだけど。。。

トタン板で囲われた自宅、

めっちゃ暗いんだよ~~~(T_T)

もう、画像の暗さが昼間なのに半端ない!

光を求めて、自宅中をうろうろしたけど画像暗いです。。。

朝の爽やかな日光もこのくらいしか入ってこず。。。

IMG_7363.jpg

ってことで、自分服です。

詳細は畳みます。

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村いつもありがとうございます♪

続きを読む

雪が降ってもマリン♪

週末から降った雪。。。

この雪が降り始める季節って、ほんと寒いです。。。

そんな中、ブロッコリーは収穫の最盛期!

震えながらの農作業パート、頑張ってます。

(指先が最高に冷たいんだよね。。。)

同じく、農作業パートに励む友人Oちゃんから、

オーダー頂きました。

IMG_7331.jpg

作業用のトレーナーです♪

詳細は畳みます。。。

ランキング参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう❤

続きを読む

