落ち着かないので。。。

あっという間にお盆ですね。

我が家も今日から主人、お盆休み。

今夜もいつも通りに次男(小6)の剣道の稽古あるんだけど、

せっかく主人がお休みなんだもの。。。

主人に稽古行ってもらいました。

よって、母は自由時間満喫中です(笑)




さて。。。

長男(中三)の夏大会前。。。

こっちまでなんだかそわそわ緊張しちゃって、

大物ハンドメイドには手がつけられず。。。

かと言って、じっとしてても落ち着かないので、

こんなもの作ってました。

141.jpg

初ミサンガ作り!

一時期刺繍にも凝っていたので、刺繍糸の在庫がありまして。。。

その消費もかねて。。。

140.jpg

こんな色合い、一番好き♪

143.jpg

ピンクを入れたら、やけに可愛くなっちゃった。。。

144 (2)

ねじねじと糸の変化を楽しむアジアンチックなデザイン♪

初ミサンガでしたが、黙々とただただ編むのはとても楽く、

心落ち着くひと時でした。。。



丁度そのころだったかな。。。

054.jpg

長男が愛してやまないペットのハムスター

その名も龍馬!(歴史好き男なので坂本龍馬にちなみました。。。)

我が家にやってきた四代目のハムスターだったのだけど、

突然、旅立ちました。。。

ハムスターの寿命はとても短く、

2年くらいが限度だったので、そろそろかな~と思っていたんだけど、

夕食中、カタカタと滑車で遊んでいたのに、

食事後に覗いたら、もう虫の息。。。

みんなでかわるがわる体を温めたりしたけれど、

最後は静かに旅立ちました。

ちっちゃな家族だったけど、家族を癒してくれた大切な仲間。。。

今も、空っぽのゲージを見ては、愛くるしかった龍馬の姿を思い出しています。。。

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪



入学グッズ作り!(ナップサック編)

ご無沙汰しております。

世は年度末。

あちこちで引き受けちゃってた役員仕事が、

連日のように引き継ぎだの総会だので。

なんだかバタバタです。


おまけに、自分が胃腸風邪なぞひいちゃいまして、

遅い仕事をより遅くしたりも。。。

踏んだり蹴ったりの年度末です。


が。。。

もうすぐ三男チーが小学校入学!

入学に際して必要なものをいい加減に作らねば~

とやっと一つ完成いたしました。

それは。。。これ↓
IMG_8374.jpg

ナップサック!

うちの小学校では、

ナップサックを体操服入れにします。

ランドセルの上から、このナップサックも背負うのさ!

IMG_8376.jpg

きなり色に沢山の働く車が描かれた生地を、

タンガリー生地で切り替えました。

タグも乗り物系です(笑)

IMG_8378.jpg

前面には大きなファスナーポケットを完備。

これ、以外と重要アイテムなんです。

だって、1年生のナップサックの中なんて、

ごっちゃごちゃでしょ? (うちだけ?)

だから、このポケットは小物収納に最適!

雨に濡れた場合の換え靴下やビニール袋。

あと、予備のハンカチなんかを入れておきます。

IMG_8375.jpg

ファスナーには共布で飾り紐を作りました。

IMG_8383.jpg

マチもたっぷりとったので、

長袖ジャージや合羽も入るはず!

IMG_8379.jpg

内布は爽やかな空色の生地。

お友達に作って頂いた消しゴムハンコで、

ネームタグを作成しました。

持ち物には名前が必須ですからね。


我が家にとって、最後の小学1年生チー。

いつまでたっても、うちでは一番のおチビなんだけど、

もう1年生なんだね。。。

楽しい楽しい6年間になりますように!

母も最後の6年間の小学生の母業。

楽しんで行きたいと思います!ひゃっほ~♪


ランキング参加中!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪


大掃除とボタン。。。

4月になりましたね。

昨日はどこのチャンネルでニュースを見ても、

新入社員さんたちが初々しくて。。。

思わず、エールを送りたくなりました。
(すっかりおばさんです。。。)


さて。。。

我が家の春休み中の大仕事と言えば、

小学校を卒業して中学校へ進学する長男の汚部屋の大掃除でした。

IMG_7629.jpg

見るに堪えない汚部屋。。。

みんなが描いてくれた寄せ書きなんかも、

すっきり飾るべく必死で掃除した長男。

やっと、綺麗な部屋に中学校の学ランを吊るしました(笑)

さて。。。

長男の大掃除に便乗して、

母もあちこち整理しました。。。

主に、タンスの中の整理。。。

永らく着ていない衣類は思い切って処分!

処分の前に、

IMG_7657.jpg

今後使えそうなボタンやタグはすべて取り外し、

色別にして収納。。。

ボタンって、いちいち購入すると結構なお値段になるんだよね。

自宅用衣類はこのボタンで十分です。

こうしてボタンを大量に取り外すと、

決まって作りたくなるのがシャツ!

昨日、しばらく禁止していた布買いを解禁し、

その布が到着したので、春用の自分シャツつくりたくてうずうず。。。

あ~もっと時間が欲しい!



なんて。。。つぶやきでした。

ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪

ざ・ポーチ♪新しい試み。。。

今日は朝からぽかぽか陽気でした。

今日の農作業パートの仕事は、

ビニールハウスの中でのほうれん草収穫。。。

正直、暑かったです。。。



さて。。。

やっとプレ企画賞品の発送を終えました。

やれやれと一安心しているところです。

当選者の方は、今しばらくお待ちください。。。



今回、プレ企画をやってみて、

久々に楽しかった~。

誰かに喜んでもらえるものを作ることって、

本当に幸せだな~と思いました。



で。。。

思ったわけです。。。

今までも、時々頂いていたオーダーだけど。。。

こちらのブログでもオーダーを受け付けてみようかな~っと(安易?)

ってことで。。。

気になる作品がございましたら、メールフォームからお気軽にお問い合わせください。

詳細などご相談の上、可能ならはオーダーお受けします。

忙しくってパニックの時はお受けできない事もあるかと思いますが、

広~い心と長い目で見守ってやってください。。。
 ↑ここ重要です(笑)

よろしくお願いいたします。




ってことで・・・

ハンドメイドネタです♪

IMG_7502.jpg


ざ・ポーチ!

詳細は畳みます。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつもありがとうございます♪

続きを読む

プレ企画応募受付終了しました♪

こちらのブログで初となるプレ企画に、

沢山のご応募、ありがとうございました~♪


応募総数、23名!


着々と増える応募者数がうれしかったです。

これを励みに、また作品作りに没頭します(笑)



お待ちかねに抽選ですが、

今しばらくお待ちください。。。

今から、子供たちと抽選準備いたします♪

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつもありがとう♪
